Strike Books

のんびり屋ぷるとんの日記

梅雨入りする前にエアコンのフィルター掃除する

いよいよ初夏らしく気温が暑くなり関東では30℃を超えるところもあります。

今、私が住んでいる広島は2つの意味でHOTです(笑)

そして、沖縄では梅雨入りしたそうです。

 

今日は真夏の暑さや梅雨の湿気が訪れる前にエアコンのフィルターの掃除をしようと思います。

 

エアコン掃除前

ふたを開けてみるとホコリが凄いある…😓

 

アップしてみるとホコリの量が分かります。やばい(笑)

これは早々にエアコン掃除始めて正解でした。

エアコン掃除前(フィルター)

手順は以下で進めます。

  1. フィルターのホコリを掃除機で掃除する。
  2. フィルターを水洗いする。
  3. フィルターを乾燥させる。
  4. 乾燥後、フィルターをエアコンに取り付ける。
  5. 動作確認する。
  6. 掃除完了。

 

というわけで、ホコリを吸わないようマスクを着け、掃除機を持っきます。

フィルターを取り外し、掃除機で掃除する。

フィルター掃除前

掃除機で掃除できる部分はあらかたしました。

 

掃除前の写真と比べると少し綺麗になっています。

フィルター掃除後

 

しかし、フィルターの隅を見てみるとまだホコリは残っています。

 

 

というわけで、次は「水洗い」をする。

 

フィルターを風呂場に持っていき、使い捨て歯ブラシを用意する。

フィルター裏側からシャワーの水を掛ける。

ある程度全体に掛けたら表側から歯ブラシで軽く擦ります。

フィルターの網や隅を掃除する。

フィルター水洗い後

水洗い完了しました👍

後は日光の当たらない所で乾燥させるだけです。

乾燥を早めるためタオルで拭いておきます。

 

フィルターを乾燥させている間、エアコン本体の掃除をします。

エアコン本体掃除前

写真の部分やエアコン上部など手の届く範囲を掃除する。

内部は面倒だからやりません。

というより、内部の掃除方法調べてみたらやらない方が良いっぽいですね。

素人は故障させるかもしれないから、やるならプロは業者に任せた方が良いようです。

 

そんなこんなでエアコン本体掃除完了しました👍

エアコン本体掃除後

なぜかポートレートで写真撮ってました(笑)

まぁ、比較しやすい部分は見えているので良しとします。

 

フィルターの水が乾いたのでエアコンに取り付けます。

エアコン掃除後

めっちゃ綺麗になってる…!

フィルターよ…。今のお前、輝いてるぜ!✨

 

掃除前と掃除後の比較

エアコン掃除前

エアコン掃除後

とてもスッキリしました。

最後にエアコンを試運転させます。

 

問題なく動作しました!

心なしかとても涼しく感じます。

 

これで真夏や梅雨が来ても大丈夫です!

皆さんもエアコンの掃除をしてみてはいかがでしょうか?

         

前回の記事

strikebooks.hatenablog.com

 

次回の記事

未定

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓